【Twitter】SNSで仲間を増やす方法【簡単】

雑記

“フォロワーは増え、いいねも増えたが、リプがない・・”
“仲のいいと呼べる人がいない”
“そもそも両方ない….”

こんなお悩みの方、いませんか?

この記事を読むことでこんなことが解ります。

  • Twitterで仲間を増やせる
  • ネットワーク上の仕組みがわかる

この記事を書いている人はこんな人

SNS無知な初心者がTwitter開始27日でフォロワー1000人達成。
7日間でフォロワーがたった50人だったぼくが、残りの20日間で950人増やした方法を解析していきます。

【Twitter】SNSで中身のある仲間を増やす方法【簡単】

・フォロワーは増え、いいねも増えたが、リプがない・・
・仲のいいと呼べる人がいない

こんな感じでお悩みの方、Twitterをやる上で意識を変えるだけで、
劇的にフォロワーを増やしたり、仲のいい仲間をつくることが可能です。

ちょっとしたテクニックと、タイプ別で解析していきます。

  • 単純にフォロワーを増やす方法
  • 早期にフォロワーを増加させる方法
  • 長期にフォロワーを増加させる方法

上記3点になります。

この3つの方法を知り実践することで今よりは確実に効果が出るはずです。

単純にフォロワーを増やす方法

・単純に1カ月で1000人増やしたい
・フォロワーを増やして友達に自慢したい

そんな方に向いている方法かもしれません。

手順を踏んでいけば誰でも簡単に増やすことが出来ます。
逆の意味で、早期に簡単に増やすことが出来ても仲のイイ仲間を探すのは難しいです。
両方同時で増やしたい場合は、下記を参考にすると良いです。

その方法がこちら↓

【手順】
➀プロフィールを簡潔させる
➁固定ツイートを作成しよう
➂自らがフォローに回ろう
➃ツイートする内容を下書き保存
➄ツイートするタイミングを見図ろう

【合わせて読みたい】
【Twitter】最短でフォロワーを増やすための教科書

基本、この手順に沿って行えばOKです。

では、手順別に解説していきます。

➀プロフィールを簡潔させる

フォロー・ツイートした時、大抵の人はまず相手のプロフィールを観ます。

そのプロフィールを見て相手に印象を強烈に意識させることが出来れば良い。
そのために、まずはプロフィール作成を意識してみましょう。

具体的には、

▼自分の弱い部分や、始めたばかりの事を記事のはじめに書く。

借金300万円・うつ病・ブラック企業・バカにされた・ダメ・弱い・
人見知り・引きこもり・失敗

キーワード(例)

▼自分の特徴や、趣味、今までの成果などを簡潔に書く

趣味:ブログ、映画、漫画読書
趣味:子供と遊ぶ、友人と飲みに行く、家でゲーム
特徴:片耳だけ動かすことができる
特徴:週末はゆっくり自宅で過ごしている
成果:ブログ開始 アドセンス取得 〇〇~Twitter開始
成果:副業10万円達成

(例)

・相手に対しての前向きなメッセージを書く

・こんな悩みの方と一緒に頑張りたい
・楽しく続けられる方法を発信
・自宅でゆっくりしながら稼ぐ方法を提供 など

(例)

大事なことは、自分よがりのプロフィールにしないことです。

➁固定ツイートを作成しよう

10ツイートした中で、一番いいねがついた記事を固定ツイートとしてプロフィールの下に表示させておきましょう。
その記事があなたの印象を大きく変え信用性を与えてくれます。

プロフィールと同じで、自分よがりの記事じゃないほうがイイねが良くつく傾向があります。

➂自らがフォローに回ろう

単純にフォロワーを増やしたいだけなら、ここを意識してやると簡単に増やすことが出来ます。
前事項の➀➁を行ったうえで、自分と関係している人へのフォローをすることで、相手に信用性が生まれフォローしやすい環境がとれます。

そうして出来た関係が、フォロワー増加のかぎとなります。

しかし、フォロワーを増やす目的だけに特化しているので、仲のイイフォロワーを作りたいかたにはあまりおすすめしないです。

【合わせて読みたい】
なんのために、Twitterをやるの?【マインド】

➃ツイートする内容を下書き保存

ツイートはやみくもに投稿してもフォロワー増加にはあまり関係ありません。

むやみに投稿するより、時間帯と内容のコンセプトがしっかりしているとフォロワーが増加しやすい傾向があります。

それがこちら↓

【おすすめツイート数
1日5~10

【おすすめ時間帯
朝→7:00~7:30頃  《起きる時間・通勤通学時間帯》
昼→11:30~12:30頃 《昼食時間帯》
夕方→4:30~5:30頃 《帰宅時間帯》
夜→7:00~10:00  《食後の時間帯》

上記が、荒業で単純にフォロワーを増やす方法になります。

しかし、この方法が通用するのはどのサイトを見ても恐らく1000人が限界でしょう。

次の短期と長期にフォロワーを増加させる方法により、中身のあるフォロワーが増加すると共にいいねの数が増えると思います。

【合わせて読みたい】
【Twitter】フォロワー500人を最短で増やす方法

短期にフォロワーを増加させる方法

  • 1カ月で1000人以上
  • 半年で1万人を目指したい

そんな方に向いていると思います。

大事なことは2つです
・フォロワーの数だけを集中する
・1000人~を見越して、リプには返信を入れる

~1000人フォロワーは始まりのための入門テストのようなものです。

1000人~試合が始まると思い気楽にやることがコツになります。

フォロワーの数だけを集中する

まずは目先の100・200・300…と自分の目標を小さくもつことで、増えることの楽しみを身に付ける→周りのプレッシャーを気にせず自分のペースでTwitterが出来るようになればおのづとフォロワーは増えます。
当然、繰り返し意識することが重要になります。

具体的には、上記の“単純にフォロワーを増やす方法”を基本真似れば大丈夫です。

しかし、短期的にフォロワーを増やしたとしても1000人~の試験に備える必要もあります。

次の、“長期のフォロワーを増加させる方法”を意識し、“単純にフォロワーを増やす方法”真似することが出来れば、1000人~の対策と増加を同時で行うことが出来ます。

“単純にフォロワーを増やす方法”で1000人~の試験には到底挑めないので、(挑んだとしても続かない)しっかりと“長期にフォロワーを増加させる方法”を学ぶ必要があります。

それでは、長期にフォロワーを増やす方法とはどんなものなのか見ていきましょう。

長期にフォロワーを増加させる方法

大事なことは2つです
・特化したヘッダー、プロフィールにする
・有意義なツイート内容を心がかえる

50人のインフルエンサーの方から学んだ手法をお伝えします。

特化したヘッダー、プロフィールにする

【手順】
➀ヘッダーは自分の顔
➁プロフィールは自己主張
➂アカウントアイコンは、インパクトの強いものにする
➃固定ツイートには情熱的に執筆する

基本、この手順に沿って行えばOKです。

では、手順別に解説していきます。

➀ヘッダーは自分の顔

ヘッダーには、自分がプロフィールで執筆した内容と関連する画像をいれましょう。
画像のなかに文字入れて主張するのも非常に効果的です。

注意する点は、上記で述べた自分よがりの主張をしないことです。
〇〇達成や○○の専門など、なるべく特化した内容が好まれます。

➁プロフィールは自己主張

インフルエンサーの方は、自己紹介の分はぎりぎり140文字を目一杯使っています。

それも、マイナス要素は入れずに、淡々と自分の特化した内容を組みこみ、自分は「こういう人ですよ」と主張する内容が好まれる傾向があります。

なるべく多くの自己主張を心がけるとファンの目につきやすくなります。

注意する点は、先ほども述べた自分よがりの主張をしないことです。

(例)
・ねこ特化のサイト構成なのに、恋愛について主張したり
・自分の好きなタイプなど→ 相手は興味がない

➂アカウントアイコンは、インパクトの強いものにする

アイコンは、色んな場面で表示されます。

人間の心理的に、数ある人のなか目につきやすいものに反応する習性をもっています
なので、蛍光色美人な顔・イケメンの顔などには心理的に目につきやすくなります。

信頼性を持たせるためには、動物系優しい似顔絵アニメの顔に見立てたりする人もこのTwitterではほぼ8割型いるのではと思うくらい存在しています。

こうした手法を組むことで、無意識的に「この人はまとまな人だ」と脳が判断し
フォローボタンを押したくなるということになります。

なので、アカウントアイコンは重要な役割を果たしてくれます。

➃固定ツイートには情熱的に執筆する

最後に固定ツイートは、プロフィールの次に気を引きフォローへと繋ぐ役割を持っています。

主に、いいいねやリプライの数で信頼性を数字で表している、明確な実績となりそれが信頼となります。
情熱的に、自分の目標や応援したくなる文章をいれることでファンがつきやすくなります。

上記が、長期にフォロワーを増やすために最低限やるべきことです。

必要なマインドを知る方法

  • まずは3カ月、つづけて結果を出す。
  • 惑われることを気にしない
  • 自分の生活リズムをつくる
  • マイペースでTwitterを楽しむ
  • つぶやきは我慢し、有意義なツイートを心がける
  • ネットは家の玄関だと思え

3カ月で1万人フォロワー達成!という方と知り合いましたが、その方の記事にも共通することが記載されていました。
しかし、一般に働いている方や、家庭をもっている人には時間のかかる厳しい条件ばかりが目立ちます。

まずは、焦らず一歩づつ楽しむことが長期的にTwitterをやっていく上での必要なマインドになってくると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

フォロワーが増える要因は、様々な方法や手法がありますが、自分なりに楽しんでやれることがなにより一番大切なことだと思います。
誹謗中傷はせず、自分は自分なりのペースで長期的に継続することさえ出来れば、おのずと周りの方は付いてくるとぼくは信じています。

【関連記事】
【Twitter】最短でフォロワーを増やすための教科書
【Twitter】なんとなく、を辞めてみる
【Twitter】孤独なぼくがツイッターを始めた理由

タイトルとURLをコピーしました