子育てに、”子育て支援センター”を利用して賢く負担軽減

こんな悩みの方はいませんか?

・子育てをちょっとでも負担を軽減出来たらなぁ・・
・解っているけどイライラするなぁ・・
・周りに頼るひとがいなくてつらい

少しでも体と気持ちを軽くするために、賢くサービスやサポート利用することによって
生活の負担を軽減するという方法があります。

今よりもう1歩だけ踏み出せれば、最高ですよね。

今回は、そんな悩みに“子育て支援サービス”について紹介します。

この記事を書いているのは、双子の女の子と男の子の2児をもつ父。
家族の為になにが出来るか日々考え、その情報を集め配信しています。

子育てに、子育て支援センターを利用して負担軽減という選択

こんな方に最適かと思います。

・子育てに奮闘中のママ
・シングルで子育てが必要な方
・夫婦共働きの方

では、子育て支援センターとはなにか。具体的にみていきましょう。

子育て支援センターとは

厚生労働省の通達「特別保育事業の実施について」に基づく施設。
地域全体で子育てを支援する基盤の形成を図るため、子育て家庭の支援活動の企画、調整、実施を担当する職員を配置し、子育て家庭等に対する育児不安等についての相談指導、子育てサークル等への支援、地域の保育需要に応じた特別保育事業等の積極的な実施・普及促進及びベビーシッターなどの地域の保育資源の情報提供等、並びに家庭的保育を行う者への支援などを実施することにより、地域の子育て家庭に対する育児支援を行うことを目的とする。            引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

と、あります。

つまり、子育て中のママの孤立を防ぐために、地域一丸となって、子育てしやすい環境をお手伝いしてくれる施設のことを指します。

子育て支援センターとはどんな施設?検索方法

はじめての利用だと中々勇気がいるものです。

あらかじめ、どんな施設にあり利用方法がわかるようにまとめました。

どんな施設にあるの?

・自治体が指定する、保育所
・医療施設に委託した保育所
・公共施設
・個人のお宅

検索方法

施設の運営は地域別により異なるため、下記キーワードで検索するとお住まいの地域のどの場所に施設があるかわかりやすいです。

検索 →“ (あたなのお住まいの地域)○○市 子供支援センター ”

国の政策で、市町村役場が窓口になっているので、まずは検索をしてみてからお話しを聞いてみることをおすすめします。

子育て支援センターでは何ができるのか

下記が主な支援になります。

・子供の遊び場
・子育ての相談
・子育てのサポート
・イベントの開催
・ママとの出会い

子供の遊び場

子供が孤独にならないよう、遊び場として利用することが出来ます。

子育ての相談

前文で調べた地域の、地域子育て指導者・補助的業務を行う子育て担当者がおりますので
その方に相談することが出来ます。

子育てのサポート

児童館とは違い、様々なおもちゃや絵本などがあり、また地域によっては保育士や看護師の方・栄養相談や発達相談ができる専任の方などが、あなたの悩みや子供の遊びのサポートをしてくれます。

イベントの開催

クリスマス用の飾りつくりや、お面つくり、お友達と行う外あそびなど、各地域で企画したイベントを定期的に開催しています。ママの心の切り替えや子供の発達などに役に立ってくれます。

ママとの出会い

子育てママは孤独になりがちです。毎日子供のことばかりでストレスを抱えるのも無理もありません。そんな時、同じような気持ちのママさんが集う場所でもあり、実体験している仲間でもあります。そんな方と出会えて旦那の愚痴などを共有できるだけできっと気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

まとめ

子育て支援センターとは、まとめるとこんなところです。

・市町村による、地域全体で子育てを支援する場所
・子供の発育をサポートしていくれる場
・ママのストレス発散の場

子育て支援センターを活用して、少しでも生活の負担を軽減出来たら、きっと今より楽しい子育てに出来るかもしれませんね。


あれもこれも楽しめる! 7種タルトバラエティケーキセット 7号 21.0cm カット済み (7-14名) 送料無料 (※一部地域除く) 誕生日ケーキ バースデーケーキ 【ZK】
 


セシボン-C’estsibon-プチケーキ10個入 新春 お年賀 成人の日 節分 お菓子 洋菓子 スイーツ ギフト プチギフト プレゼント タルト プチフール お祝い お返し 内祝い 出産祝 誕生日 冷蔵


有楽製菓 チョコケーキ 2枚 20コ入り

タイトルとURLをコピーしました